ナナシスぽちぽちやってる人のブログ

ナナシスボーダーの方尊敬してます。随時各ブログを修正したりしてます。気楽に見てください。

ナナシス「world's end」対策

ナナシスがリニューアルされて「WORLD'S  END」がむちゃくちゃ難しくなりました。

どうやったらクリアできるのでしょうか。

 今回はナナシスでクリアできない曲をどうやって練習していくか考えてみました。

 

 

ナナシスはデ○ステのように1日3回練習させてくれる機能はありません。

そんな便利な機能どの音ゲーにもあるわけではないのですが、練習したい人たちにとってはありがたーい機能ですよね。

 

ナナシスには練習機能はありません。

では、どうやってクリアしていくのでしょうか。

 

 

 

①セブンスコインで曲を継続してクリアする

 

ナナシスはHPがそのまま曲のライフ値に変わるシステムです。

テンション」と言います。

そのテンション値はmissやbadで減算していく方式なのですが、右上のメーターが0になると、曲がその時点で終了してしまいます。

 f:id:lacolon:20180110100356j:plain

 

自分のように何度挑戦してもどうしてもクリアできない方たちもいるかと思いますが、

 

 

一番手っ取り早い方法は

セブンスコインを投入すればクリアすることができます。

 

 

自分はWORLD'S  ENDを100コイン投入してクリアすることができました。

カードが弱いと死にやすくなるので、もっとコイン使うかもしれません。

 コインがすぐなくなるのであまりお勧めしない方法です。

 

 

 

YOUTUBEでフルコンしてる動画を見る

 

動画を見て、譜面を覚える方法です。

他社ゲームのように動画あがってるか心配だったのですが、心優しい方がUPしてくれておりました。

 

フルコンすごいですね!

動画の方は判定強化を抜いています。

本当にうまい方は判定強化抜いてやると聞いていたのですが、凄まじいです。

 

実際PCやタブレットでもいいので画面上から一緒に叩く練習をするといいですよ!

上達が早くなります。(他社ゲームで経験済み)

これでクリア目指しちゃいましょう‼‼

 

 

 

んーでもそれでもクリアできないよ…という方いるかと思います。

そのときはデッキの見直しをしましょう。

 

 

 

③「HPの高い子×テンション回復」でパーティを組む

 

自分はこのタイプです。

曲をクリアできないことが今までなかったために気にしなかったのですが、

マナ様など「HPが高い子&テンション回復」を入れるとテンションが一気に伸びます。

 ATKは低くなってしまいますが、ぜひ試してみてください。

 

 

方法は簡単♪

ソートでHP高い順にして、テンション回復もちの子で9人埋めるだけです。

4人くらい入れるだけでもだいぶ違います。

これでtriggerまではクリアS、スコアSを取りました。

 

 

でもどうしても「WORLD'S  END」だけはクリアすることができません。

うお…悔しい…( ノД`)シクシク…

心中穏やかではないのですが、別ページで

「理想の最強テンション回復ユニット」を考えてみました。

時間に余裕のあるかたぜひ見てみてください。

↓↓↓

(2018/01/09時点)

 

 

 でもこれもある程度ガチャする人や、長くやってる人向けはカード揃ってたりするんですけど、初心者さんはカード揃えるの大変ですよね…

 

 

 

↓↓↓

朗報です。

 

回復もちなんて9枚もないよ~!という方、

使えるのはテンション回復もちの子だけではありませんよっ!

 

 

④「HPの高い子×判定強化」でパーティを組む

 

リニューアルしてから判定がとても緩くなったので、判定強化スキルの意味はあるのか微妙なところですが。

手持ちのカードで「高HP×テンション回復」が足りないとき、「高HP×判定強化」で埋めるのも手だと思います。

 

以下のPSはバリバリ使える判定強化です。

 

 

ヒナ 野外ソロライブ /スタープレイヤー HP18968 判定強化4秒

f:id:lacolon:20180109123050j:plain f:id:lacolon:20180110103513j:plain

エイ、シサラ、ホノカ、カジカP、ヒナP≠ヒナ 野外ソロライブくらい。

高HPなのでテンション回復がなくても体力安心♪

 

 

サワラ ハルカゼジャケ /コメディエンヌ HP16068 判定強化4秒

f:id:lacolon:20180109110216j:plain f:id:lacolon:20180110103352j:plain

 

野ノ原ヒメ 777☆STARS /スタープレイヤー HP15197 判定強化4秒

f:id:lacolon:20180109123242j:plain f:id:lacolon:20180110103111j:plain

 こちらの2セットはヒナちゃんに引き続き高HP×判定強化のカード。

前の状態のPでも使えるので運よく手に入った方は、優先的に育てるのもありです。

 

ホノカ わんわんライブ♪ /トリックスター HP12935 判定強化3秒

f:id:lacolon:20180110104549j:plain f:id:lacolon:20180110104604j:plain

 

越前ムラサキ 青薔薇の騎士 /ゴッドボイス HP12323 判定強化3秒

f:id:lacolon:20180110105023j:plain f:id:lacolon:20180110105045j:plain

 

 

 

SSだと、スース バレエ練習着 /ダンサー HP7749 判定強化1.5秒が

おすすめです。

f:id:lacolon:20180110110125p:plain

うお…1.5秒ってむちゃくちゃ短いですけどね(-_-;)

 

 

最初はカード集まらないかもしれませんが、イベントやデイリーでコインさくさく集まるようになってるので定期的にプレイしてればすぐカード集まるかと思います。

最近のイベも参加者そこまでじゃないんでGSにするのも簡単ですしね。

 

判定強化の高HPを揃えるのでも厳しい場合、他スキルでも高HPのカード入れるのもありです。

 それだけでテンションぐっと伸びるので。

 

GSでHPが1万前後の子がいたら、

餌にせず余裕がある方は育てておくのがいいですよ。(^▽^)

 

 

 

まさかナナシスでクリアできない曲が出てくるなんて思わなかった…。

他にもクリアできない人いるはず…!

 

でも、もしこれでクリアできても、スコアSが取れないのが難点です。

次のハードルはスコアSです!

徐々に練習して譜面を覚えていつものデッキで「WORLD'S  END」クリアできるようになれるといいな(`・ω・´)ゞ